映画waterボランティア応援ブログ        The movie "WATER"      


いつもありがとうございますおかげさまでボランティア応援部長3年目。日本の人口1%の方に届けメッセージ!自分の好きなこと、得意なことで一緒につながっていきましょう!
by water-movie
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

④新宿ジュンク堂で買えます!(文字おこし最終回)

質問】

「監督のこれからの活動や、これからやっていきたいことがあれば教えてください。」

監督

「私は映画を作るひとなので、12年かけてこの核シリーズを作って来たんですけど、 いま1時間ぐらいの、内部被爆をテーマにしたビデオを作っていて、 それを観ると内部被爆のことが凄く良く分かるというのを、なるべく早く作ろうと思っていま撮影しています。 だから休みもないんだ~~。 」

「本がね、出たばっかりです。「原発のない世界へ」という小出さんと対談しています。 ぜひ買ってやってください。 六ヶ所村通信セットという4本セットがあるので、原発について知りたいなと思うことは、 いろんな活動をしているひとも出て来るし。 原発全部止まってもそれからが大変なんです。私たちがやらなければいけないことは山積みです。 そういう未来へ向けての展望を理解するためにも、「六ヶ所村ラプソディ」もいいですけど、 「六ヶ所村通信」もおすすめします。皆で見て頂けたらと思いますので。」

「あと「ミツバチ~」のシナリオを収録したものがあるんですけど、今日売り切れてしまいました。 新宿のジュンク堂で売っているので、ぜひ一冊。」



【質問】

「こういうトークショーを時間を増やしていただけたらいいなと思います。」

監督

「今日1時間とっているんですよね。結構あちこちでやっています。 ミツバチ~のHPにこれからの上映のお知らせは全部載せているんで、 質問の時間を長くとって、できるだけひとつずつ丁寧に答えるようにしています。 場合によってはパワーポイントを使って、内部被爆について解説したりだとか、 原発がいまどうなっているということに関しても、いろんな資料を使ってやっていますので。 私たちは東京電力のお客様ですから、東京電力に言えばいいんですよ。 これまでずっと電気買ってきたんだから、ちゃんとしなさいよって。 みんながちょっとずつ、昨日やらなかったことをやれば、確実に変わります。 現に変わって来ていますから。」


司会者「監督にたくさんお話を聞いて、これから私たちはぶんぶんと声をあげていきましょう。 その流れをこのまま持ち続けたいなと思います。今日はありがとうございました。」


(文字おこしにご協力いただきました、Okaさん、ありがとうございました。)

主催者より一言(今後、自主上映をお考えの方へ、老婆心です)
☆すみません、トークショーの時間、今思えば、もっと延長できましたよね。
ロビーでお子さんたちと遊んでいて、全体を見通し流れを把握できずに、臨機応変に対応できなくてごめんなさい。
今でも悔やまれます。あと20分は延長できました。
後片付けも考えつつ、今度は、トークショーの時間を充実させますね。

☆ミツバチシナリオを5部しか注文してなくてごめんなさい。
何をどれくらい用意すればいいか、検討がつかなかったのでDVDも、バッチも、パンフも全て5づつにしてみました。小出さんとの対談本は、筑摩書房から自腹で70冊購入したのですが、委託の物販のこと質問すべきでした。
ミツバチを自主上映を検討中の方は、積極的に、わからないことはグループ現代さんに問い合わせてみてください。

教訓:臨機応変、そして全体を見渡す。
教訓:遠慮せずに、ダメもとで聞いてみる。
[PR]
by water-movie | 2011-09-30 04:34
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧